てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 教育 › 福祉 › 心理 › イベント › 夢をあきらめない
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2014年11月30日

夢をあきらめない


ε(*´・∀・`)з゙HELL◎"ε(´・∀・`*)з

久しぶりに、予定のない日曜日です音符オレンジ
のんびり時間です。
夢をあきらめない

がっつり、家事ができましたGOOD

とは言え、
お仕事の滞った記録やら、依頼され期限の過ぎた原稿やら・・・

やることは山積み・・・。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!

昨晩は、前職場から連絡があって
どうやら、監査が入るようで、
私の担当していた部署の一部書類が
事務所引っ越しの際に紛失しているってことで悪魔

短期記憶も怪しくなっている
私の古い・古い記憶を一生懸命探っていました汗

無事に、監査が済むといいのですがぁ。


昨日は、
義足のランナー 島袋勉氏の講演会へ行ってきました((・´∀`・))ンフッ♪

テレビや書籍で、島袋さんの存在は知っていましたが
始めてお話を公聴しましたびっくり

島袋さんが、両足義足でフルマラソンをすること
過去にそんなケースがないこと
それは、尋常じゃない努力や勉強・忍耐・協力等が必要で
あったお話は、素晴らしく刺激を受けましたびっくり

島袋氏のすごい精神は、どんな生い立ちで
どんな経験をして、そんな逞しくなったんだろう?
と興味を持つ人柄でした(*・∀・*)ノ

『両足が、無いから出来ない。と言い訳をしていないか!?
『出来るためにどうしたら出来るのか!?


夢をあきらめないびっくり!!

島袋さんから伝えられるメッセージ
非常に強いメッセージで、心に響きました。

その後に、実際のハワイやホノルルでのフルマラソンの映像を
見せて頂きましたがキョロキョロ

沿道からのたくさんの応援。

同じランナーが、島袋氏の肩を叩き
応援する様子。

脚の痛みに耐えながら杖を遣いながら
ゴールを目指す姿。

かなりの所要時間をかけゴールする際に
たくさんの方々が、義足の最終ランナーを迎える様子。

言葉に変えれない感動がありました(´_`。)グスン


どんな苦難も乗り越える島袋氏の精神は

『それを達成した時の愉しい・嬉しいイメージだけを持って取り組んでいるんだびっくり!!

とおっしゃっていました。

ただただ、positiveではなく
苦難や苦痛を乗り越えるためにpositive thinkingで取り組む。

そうそう簡単には、行くことではないと思いますが
私の弱い心へカツが入りました゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。

島袋氏は、身体的な障がいだけではなく

複視と高次脳機能障害もあるってことでしたが、

複視も高次脳機能障害、どちらも医学的には治らない
と言われたが、障害の特性を理解し
出来ないことをカバーしつつ
出来ることを増やす。
治らなくても、工夫し努力をするびっくり

それで、日々の生活を始め会社の経営にも
支障をきたすことなく過ごせているびっくり!!

とお話がありました。


井の中の蛙大海を知らず
のことわざが、頭をよぎる講演会でした。

皆様、
夢をあきらめいない びっくり

素敵な人生にしましょうね~ピカピカ

Have a weekendよつば



同じカテゴリー(教育)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

お仕事観
お仕事観(2015-08-09 21:17)

他職種連携の課題
他職種連携の課題(2015-07-19 10:10)

緊張の場面
緊張の場面(2015-07-18 15:46)


Posted by 沖縄SUN at 14:05│Comments(0)教育福祉心理イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。