てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 保育園情報 › こども園
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年05月12日

こども園

幼稚園と保育園の機能を1つにする幼保一体
の法案や1兆円を超える予算が見込まれていますが、

待って待って~パー

待機児童解消の施策のはずが
3歳未満の預かりに義務付けがないんですよ!?

あれれっ。。。

待機児童の8割は3歳未満びっくり

詳しいことが分からなくても、
3歳未満に対する施策をすることが
待機児童の緩和に繋がると思いませんか!?

一般企業や法人が参入できるようになることは、
新しい一歩だと思いますが、、、

幼保一体が完了するまでには、

日本の出生率の低下が進み、待機するほどの子供がいない状況に陥ってないか心配なとこですガ-ン

今、現在の待機児童に対する対策も必要ですが
同時進行で、出生率が上がるような対策も迅速に行わなければ
日本は、滅びてしまうのでは!?

女性の初産年齢が高くなってきていて、
1人の女性が産める数が減ってしまうのも必至ですタラ~

日本人、1人が抱える借金は、約761万円。
我が家は、4人家族なので3,044万円ってことになりますsos

これだけの借金を抱えた我が日本のお金の遣い方をしっかり考えなきゃびっくり
と思いませんか!?

話がそれましたがタラ~

沖縄は、所得率が低いのも現状sos
なので、どうしても保育料が大きな課題で、認可保育園・公立保育園を希望する傾向があります。

常に思うのですが、本土の施策が沖縄に適応できるのかっ!?
沖縄独特の経済状況や社会状況が異なることも含め

抽象度を上げて、県独自の取り組みも必要と思う今日この頃です。

まとまりのない、内容ですみませんタラ~

民営化反対
など、それぞれの意見もありますが、これから生まれてくる子供たちのために
これから出産をする家族の視点で、色々な角度から多くの方が考えてくれる
きっかけになればいいなキラキラ 
と思っています。

子どもたちとその親・祖父母が笑顔で過ごせる社会つくりを目指して☆




同じカテゴリー(保育園情報)の記事
安全
安全(2013-07-04 19:36)

送迎車
送迎車(2012-06-14 12:29)

総合こども園
総合こども園(2012-06-13 16:09)

保育士配置基準
保育士配置基準(2012-06-09 09:00)

保育園の質
保育園の質(2012-05-29 09:00)

保育園選び
保育園選び(2012-05-23 14:41)


Posted by 沖縄SUN at 10:24│Comments(0)保育園情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。