てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 保育園情報 › 総合こども園
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年06月13日

総合こども園

総合こども園、撤回されましたねダウン

見切り発車されるより良かったでしょうが、
保育従事者は、大きく振り回されたことでしょうね。。。

しかし、撤回されたにしろ
保育の世界に、一風吹いたことは良かったんじゃないかなぁ。
と思っていますよピカピカ

先週末は、沖縄女子短期大学の公開講座を受講してきました。

講師は、子どもと保育総合研究所代表の森上史郎氏でした。

こちらでも『新システム』についてを予定してましたが、
国会が揺れているので、新システムについて語っても法案が通りそうにもないびっくり
とのことで、保育の本質を考えるをテーマに話されていました。

かなり古い文献の紹介などもあり、気になるキーワードや取り組み

“あらためて”考えてみることで、

“あらためて”気付くことが多くありましたコレ!

社会の流れによって、子どもたちを取り巻く環境が変わってきましたが、

保育・養育・教育

昔ながらの方針が、理に敵っていたのかもしれませんねびっくり

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育てのジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(保育園情報)の記事
安全
安全(2013-07-04 19:36)

送迎車
送迎車(2012-06-14 12:29)

保育士配置基準
保育士配置基準(2012-06-09 09:00)

保育園の質
保育園の質(2012-05-29 09:00)

保育園選び
保育園選び(2012-05-23 14:41)

こども園
こども園(2012-05-12 10:24)


Posted by 沖縄SUN at 16:09│Comments(0)保育園情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。