てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › ビジネス › 目指せ保育士!?
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年07月20日

目指せ保育士!?

目指せ保育士!?

昨日は、ある大学の教授とランチをする機会がありました食事
そこで出た話題で、教授から質問を投げかけられたのですが、

『何故、保育士の給料がこんなにも安いんだ!?

と言う質問でしたタラ~

すみません・・・
私も分かりません・・・タラ~

と言うより、メッチャ専門性が必要な保育士なのに
お給料が安すぎるよな~ぁぐすん

と思うことはあっても、何故、安いか!?
と理由を考えることは、なかったな~ぁガ-ン
と思い考えても、答えがでな~い汗

介護の世界も安いとは言うけども・・・
保育の世界は、もっと安いダウン

保育の現場は、子どもたちの基礎となる成長&命と向き合って
子どもたちとの関わりを持ちながら、ホント時間との勝負のお仕事ぶーん

昼食なんて、味わってる時間なんてなく
とにかく“飲み込む”という感じ・・・汗

子どもの生きる力を養う根底となる時期の大役の保育士にも関わらず
お給料が見合わない・・・ぐすん

私の知人の保育士は、
「うちの娘が、保育士になりたい。って言ったから反対したよびっくり
とお話しをしていましたタラ~

すごく誇れる仕事だけども、
自分自身の生活。
家族を養っていく現実の生活を考えると・・・

反対したくなる親の気持ちも分からないわけでもないぐすん


しかも、認可外保育ならば利用児童の保育料でのやりくりなので
保育士に対して、お給料での還元が限られてしまうのは致し方ない(仕方ないで済ませたくないのですが…タラ~

しかし、認可外も認可園もほとんど変わらないお給料なんですよね~。
それは、何故だぁ!?

答えの出ない疑問で申し訳ないのですが、
素敵なお仕事の保育士のお給料について
一緒に考えてみて下さ~い宇宙人



同じカテゴリー(ビジネス)の記事
天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

きっかけor結果
きっかけor結果(2013-11-24 10:00)

子育て
子育て(2013-02-21 14:54)

アルバム
アルバム(2012-09-22 22:24)

アースシンク
アースシンク(2008-10-30 21:30)

小冊子
小冊子(2008-07-03 14:27)


Posted by 沖縄SUN at 09:00│Comments(0)ビジネス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。