てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 勉強 › 学ぶこと
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2013年09月19日

学ぶこと

学ぶこと

ご無沙汰の更新になりますタラ~
たくさんの体験・出会い・再会・出来事・大切な方とのお別れ
など色々なことがありました。


ここ数か月。
学ぶ機会が非常に多くありました。

講演会やセミナーなどに参加することも多くあり
そこから得るものもたくさんありましたびっくり

そして、支援の必要な方々へのご自宅へ訪問をして
人の価値観や生きるエネルギーなどを感じさせて頂く毎日とともに

新しいことへの挑戦として、
ある事業へのエントリーを試みるチャンスもありました。
結果は、ダメでしたが・・・

その“ダメ”から、
私たちの「弱み」そして『強み』を分析することができ、
今後の大きな力になりました。

私たち、沖縄SUNは、
ダメだったことや負けたこと、マイナス的なことを無駄にせず
そこからリ・スタートさせる視点・思考力こそ
子どもたちに必要な生きる力だと思っています。

私たち自身が、それを実践できる
大人でありたいという信念を持ち
実践しています。

日常的に、学べる環境は多くあります。
そこに意識を持たず過ごすことと
意識を持って、日々を過ごし人と関わることで
大きな違いが生まれてきます!

座学だけが勉強じゃない。
特に大人になると、『忙しい』って言葉に頼って
何もしない・感じない自分を許してしまう
甘さを感じたりします。

自分が、何かを欲していると
当たり前のことが、当たり前じゃなく
全てが刺激となります。

自分が、どんな人生を思い描いているのか
大人になってからの夢って!?
その夢を実現させるために
何に取り組んで、どんな準備をしていますか?

生きること愉しむこと!

生きていることを愉しむこと!!

簡単そうで意外と忘れがちです。。。
自分が、この世に存在していることを
意識したことってありますか?

ちょこっと意識してみて欲しいな~ぁ。
と思います。


今回、親しい大切な方をあの世にお見送りする出来事があり
少し、心がナーバスになっていて、
文面が、おかしな感じですが・・・タラ~

私の今の正直な
感覚でブログ更新させて頂きます。



同じカテゴリー(勉強)の記事
障害名
障害名(2015-01-14 10:30)

支援者研修
支援者研修(2014-12-02 21:04)

日々学び
日々学び(2014-03-10 10:39)

防災教育
防災教育(2014-01-15 10:00)

セルフケア
セルフケア(2014-01-14 21:19)

講演会
講演会(2013-03-16 13:32)


Posted by 沖縄SUN at 13:04│Comments(0)勉強
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。