てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 勉強 › 福祉 › 支援者研修
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2014年12月02日

支援者研修



ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

12月入ると同時に、冬らしくなってきましたね〇゜o∋─(*ω*ヽ)サブッ 
お洒落が愉しめる季節ですね~ぇピカピカ
ワクワクしますハート

さぁ。
昨日は、総合福祉センターにて
障害者支援従事者スキルアップ研修会でした鉛筆

支援者研修

研修前に、ランチです食事
支援者研修
一緒にいたスタッフが、行ってみたいびっくり
と言っていた中城村の我流家 (ガリュウヤ)にて腹ごしらえ(´゚艸゚)∴

 住所:沖縄県中城村南上原966
 電話:098-895-6557
 営業時間:11:30-23:30
 定休日:木曜日


私、我流家2回目ですが、
やっぱり、完食出来ずでした(ノ∀`●) ハンセイ

さぁ。
本題の研修ですがびっくり!!

今年度のスキルアップ研修は、

精神障害者が「夢」を持って地域生活をおくるための支援
でした。

沖縄県精神保健福祉協会会長 真栄平勉 氏の講演でしたが、
内容がテンコ盛りで、すごくお腹いっぱいになる内容でした(´ー`*)ウンウン

統合失調症
うつ病
認知症
発達障害
アルコール依存症


の知識・視点・支援のPOINTや

脳内伝達物質のアンバランス
薬物にてのドーパミンのコントロールや

セロトニンノルアドレナリンが不足した状態の説明など

そして、支援者としての接し方や
セルフケアのPOINT

色々な角度から、精神疾患についての講演で勉強になりましたGOOD

日々の支援に、しっかり活かしたいと思います(★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!

今月のスケジュールは、週1ペースで研修会が入っています。
たくさん学んで、たくさんの気づきや発見に出会える気がします
  ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

それでは、寒さに負けず
体調崩さないようご自愛下さいませませ(● ´ エ ` ●) 



同じカテゴリー(勉強)の記事
障害名
障害名(2015-01-14 10:30)

日々学び
日々学び(2014-03-10 10:39)

防災教育
防災教育(2014-01-15 10:00)

セルフケア
セルフケア(2014-01-14 21:19)

学ぶこと
学ぶこと(2013-09-19 13:04)

講演会
講演会(2013-03-16 13:32)


Posted by 沖縄SUN at 21:04│Comments(0)勉強福祉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。