てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 勉強 › セルフケア
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2014年01月14日

セルフケア

セルフケア

こんばんわ
1日、雨でしたね雨

先週末に、相談員の“セルフケア” 研修へ参加してきました。

精神科医の西村先生の講話で
非常に有意義な研修でした☆d(o⌒∇⌒o)b ★

人の支援をするために
自分自身のケアも重要と言うテーマでした。

先生からの問いかけに

『精神的だけではなく感情的に消耗していませんか?』
と言うコトバがありました。

んんんん!?

『精神的に疲れている。』
と言う表現は、良く聞きますが

『感情的に疲れている。』
は、なかなか自己確認しないな~ぁアップ

と気づきました。

つまり、自分自身の感情が麻痺していないか!?

などなど
自分自身の身体・思考・感情が一致しているかの
確認をすることの重要性を再認識しましたびっくり

そして、何よりも救われたコトバがありましてびっくり!!

『福祉の支援のお仕事は、
答えのない答えを探さなければならない。』


そうびっくり
≪人≫が相手のお仕事、障害の度合いも
クライアントさんが求めること・環境も全てが
十人十色。

1+1=2

の世界ではないことを
精神科医のドクターが説いてくれたこで

自分自身の答えの出ない(出せない)ケースに自信を失くすことなく
向き合うおうびっくり
と気持ちの切り替えができました((*´∀`))

相談員のセルフケアと言うテーマでしたが、

これって、子育て中のママ&パパも
支援のお仕事じゃなくたって

セルフケアって大事だと思う
今日この頃です。

自分自身の心が満たされていないと
偽善的に「〇〇してあげたのに~ぃ」
なんて不満に繋がる結果になってしまいますからね。+゚(゚´Д`゚)゚+。

まずは、
自分を大事にしましょうね。(≧v≦●)。。

沖縄SUN子育てブログへのご訪問
セルフケア



同じカテゴリー(勉強)の記事
障害名
障害名(2015-01-14 10:30)

支援者研修
支援者研修(2014-12-02 21:04)

日々学び
日々学び(2014-03-10 10:39)

防災教育
防災教育(2014-01-15 10:00)

学ぶこと
学ぶこと(2013-09-19 13:04)

講演会
講演会(2013-03-16 13:32)


Posted by 沖縄SUN at 21:19│Comments(0)勉強
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。